煽り運転!

結構前から煽り運転について問題視され、私の周りでもドライブレコーダーを付ける人が多くなっています。

私も付けたほうがいいかな~と思いながらも車が古いので思案中のままにしています。

今日の朝にニュースを見ており、中国でも煽り運転が深刻化しているそうです。

中国では「路怒症」と言われ、ニュース映像では煽り運転の類ではなくいつ事故が起きてもおかしくない(実際事故映像もありましたが)状態の運転でした。

下記リンクはYAHOOで検索した「路怒症」のページです。

https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RCyAvIOnVcCS8A02mJBtF7?p=%E8%B7%AF%E6%80%92%E7%97%87&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E8%B7%AF%E6%80%92%E7%97%87&at=&aa=&ai=K.ep7EXmSk6iNYyQPLju1A&ts=10419

私も仕事で中国に行くことが多く実際に中国の道路事情を見て来ましたが、日本人が運転できる環境ではないことは身に染みて分かりました。

まず渋滞がすごい!

強引な割込みが多い!

割込みの最中にさらに割り込もうとする!

歩行者にしても車が止まるだろうと平気で道路を歩く。

などなど、交通事情はすさまじいものです。

しかし、ローカルの人に話を聞くとそれが普通だという・・・、ある意味それが文化で日常だから気にしていないそうです。

皆様も海外に行くときは様々なローカルのルールがあることをよく確認して旅行をしてください。

もちろん中国にも多くいいところはあります、写真は中国の蘇州というところの

別名:日本人街

というところ景色です、すごく中国らしい一面だと思い写真を残しました。

f:id:NOtenki:20190226222450j:plain

機会があればまた中国の話をしたいと思います。

 

現在、キャンペーン中 タイヤ購入&近くのガソリンスタンドで取付できる新サービス【TIREHOOD】 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3597XS+9T22IA+3MHS+5YZ77